ポケモンをゲットしろ!

たとえ火の中、水の中、草の中、森の中
土の中、雲の中、あの子のスカートの中(キャー)


このたった二行だけで、性に敏感な年頃の男の子が、女の子のスカートの中身なんて目もくれず、ただ一心不乱にポケモンだけを探し歩いている様がよく分かる。まさにポケモントレーナーの鑑。


私は趣味と呼べるものがポケモンGOぐらいしかない、というよりも、休みの日は日が暮れるまでただひたすらにレイドバトルを探し歩いているほど、ポケモンGOのめり込んでいる、ポケモンGOに真剣なタイプの大人なので、先日このツイートを見てとても悲しい気持ちになった。


https://twitter.com/a3_sor/status/1104614098153615360


f:id:shiawaseni:20190313004321j:plain
↑アカウントが消えていたのでスクリーンショットから


レイドでレアなポケモンが出現すると、ワラワラ……と何処からともなく人が集まり始め、友達同士、あるいは親子、家族、カップル、私のようにソロで……突然居合わせた色々な人たちが目の前のポケモンを一心不乱に倒している。
ポケモンGOをやらない人間にとっては、異様な光景であろう。皆真剣にスマホの画面を連打している集団。駅前とかだと邪魔だし。ただでさえ混んでいる日曜の昼間なんていうと尚更、通行人に心の中で「ごめんなさい……あと3球で仕留めたらすぐにどくので、ごめんなさい……」と唱えながらやっている。

大好きなポケモンGOを、申し訳なさを抱えながららやっている私からしたら、ポケモンGOを使ってオフパコ?だなんて、本当に許し難い行為。
もちろん、その方もポケモンGOをただそうした道具として使っているだけではないとは思います。きっとポケモンGOが好きなんでしょう。好きであってほしい。
でもそれならばスマホの画面だけ見ていればいい。貴方がもう目をつぶってでも百発百中カーブボールのエクセレントスローを投げられるんです〜っていうのでしたら話は別ですが。

ポケモンGOが新たな出会いの場となることに対しては否定的ではないけれど、少なくとも自分は、たたでさえ邪魔者扱いされているポケモンGOプレイヤーが、更にまた悪いイメージを植え付けられたことに、心底怒りを覚えました。

……あと、こんな顔でもオフパコしませんか?とか言われるんだぁ〜って、ちょっとっていうかかなり不愉快な気持ちになりました。

死ね。