おっぱい

今日は乳腺外科へ行ってきた。
国立病院だったからすごいきれいだった。
でも高かった。樋口一葉1枚野口英世1枚奪われた。
新型のマンモグラフィがとにかく死ぬほど痛くて息止める時間も長くて辛かった。
右乳だけのしこりだと思っていたら、左乳にも3cmのしこりが見つかった。
また来週超音波検査で行かなきゃいけない。


自分の備忘録的な意味で、しこりの経過をまとめてみる。


2018年7月
いつものように私の上に乗ってゴロゴロフミフミしてくる猫を撫でながらベッドでごろごろしていたら、猫の足が何か"ゴリッ"としたものに触れた。痛くて思わず猫をどかして飛び起きてその右胸の"ゴリッ"に触れると、スーパーボールのような感触のものがあった。

これがしこりか!? と、一瞬でしこり=乳ガンというネガティブ方程式が導き出され、ネットで色々とググると、

・どうやら20代で乳がんは稀である
・大抵が良性のもの

との情報が多く見られて「なぁーんだ」と少し安心して、その日はそのまま眠付き、次の日にはもうしこりに対する不安もすっかり忘れて過ごしていた。

数ヶ月後、テレビを見てると元SKE48矢方美紀さんが乳がんであるというニュースをやっていた。
まだ25歳なのに大変だなぁ〜なんて思っていたときに、そういえば私もしこり……と、思い出した。




2018年9月
すぐに地元のマンモグラフィの撮れる病院を予約し、検査をしに行った。
触診→マンモ→エコーで見る限り、右乳に1.5cm程の良性の乳腺嚢胞。
ただし、今後大きくなる場合はもっと詳しい検査が必要なのでまた半年後に来てくださいと言われた。





2019年3月
前回の検査から半年後の再検査。実はこの間に乳頭から黄色い汁が出るようになった。
そんな経過も話し、また一通り同じ検査。
先生は検査中「うーん……」やため息を連呼してて、やめろ怖いからそれ今すぐやめろってずっと頭の中で無理やり楽しいこと考えていた。
結果的に、しこりは大きくなっていた。
刺さないと分からないから紹介状書いときますね〜いつが空いてる?早いほうがいいから月曜日ね。とどんどん勝手に進んでいくのに、私はなんか怖いし怖いしでとりあえずもうなるようにしかならないのだろうと、全部ハイ、お願いします、と答えてた。
会計終わって駐車場に停めた車に乗った瞬間、ガンだったらどうしようという怖さと、どんな検査なんだろう痛いのかなという怖さからしばらくボロボロ泣いてた。

そして今日に至る。

いつもブログ書くとき眠剤飲んで朦朧としている頭だから落としどころがわからない。
乳が痛いので寝る。