夢の国

栃木県足柄市にあるあしかがフラワーパークにイルミネーションを見に行ってきました。

あまりイルミネーションというものに興味がなくて、こんな所に観光名所があることも(そもそも足柄の位置すら)知らなかったのですが、クリスマス前ということもあってか各地他県ナンバーの車が、臨時駐車場となっている周辺の稲刈りの終わった田んぼにひしめき合っていました。

というかマジで周囲田んぼしかなかった。

山が近くて建物もなければ街灯もなくて、ただ駐車場に向かう車の大渋滞でライトやテールランプの光が一直線に繋がってるのが、もうイルミネーション始まってるのかな?ってぐらい見慣れない光景で面白かった。


f:id:shiawaseni:20181224230454j:plain


入口から感嘆していた。360度どこを切り取っても綺麗で、ただスゴイを連発してた。

f:id:shiawaseni:20181224230827j:plain
f:id:shiawaseni:20181224230848j:plain

この藤をイメージしたものがあしかがフラワーパークの象徴らしく、本当の藤棚に吊り下がっている電飾が柔らかい光で実際の藤と比べても遜色がないほどに綺麗でした。

フラワーパークというだけあり、冬の花である寒椿(実物)も咲いていて、そこに白い電飾が施されていたりとリアルフラワーとイルミネーションの混在する場所もあったり(写真は暗くてうまく撮れませんでした)こうした場所ならではと思った。

f:id:shiawaseni:20181224231954j:plain

ツリー。



あまり人混みが得意ではない人間なので、ディズニーランドとか行きたいと思わないタイプだし、大抵の女の子が好きなイルミネーションにも興味がなかったのだけれど、私の夢の国は栃木県にあった。そう思えるぐらいワクワクと感動の詰まったパークであった。あしかがフラワーランドに改名したほうがいい。

東北自動車道に乗ってしまえば栃木も案外すぐ着いてしまうと分かったし、また機会があれば行きたい場所。