特にない

最近、というか一昨年の秋頃から、職場で突然パニック発作を起こして以来、家(特にお風呂や消灯後のベッドの中)でも不穏になることが多くなり、なるべく動悸や過呼吸につながる行動(しゃくり上げるほど泣いたり、カフェインを摂ったり、狭い部屋等不安になりやすい場所に行く等)を避けて生きてきた。でも昨日とても辛い気持ちになり、久しぶりに思い切り泣いた。【不安→泣きたい→でも泣いたら発作怖い→我慢】、というようにしてきたけれど、やっぱり涙には浄化作用があるな泣くとすっきりする。一番最初の【不安】が取り除かれるからすごく楽になった、今まで頑張ってたのアホらしくなった。今日も人が死ぬブログ読んで大泣きした。カタルシス〜って感じだった。


カタルシス
katharsis
精神医学用語。浄化法ともいう。想起するだけで不快感や不安がよみがえる体験や心のしこりを自由に表現させることによって,心的緊張を解く方法。精神分析では暗示や示唆を避けるのに対し,方法に固執せず,内部信号系を外部信号系 (言動) に転換させる過程と結果を重視するものもある。麻酔分析,集団療法,自律訓練など,いろいろな方法が用いられる。


試験まで2ヶ月しかないのにここ数日(主に精神的に)具合が悪くて一度も紙とペンに触れてない。
軽い躁転で街コンに申し込むも案の定翌日行きたくなくなってやめた。私の結婚したいはそんなもんなんだなと思った。最近平均3〜4時間ぐらいしか寝れない。先週行くはずだったこころのびょういん行き損ねて薬が尽きそう。お金がない。早く友達に会いたい。2月だし今週はがんばる。